人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひよこ食堂 ひるねこ食堂 >>

夏休みの思い出いろいろ

随分とブログを放置してましたが、ボチボチ復活します。
正直、ここ数日はあまりPCを見る気分にもならなくて、アナログな生活を満喫しておりました。

ここらへんで、溜めてしまってたネタを掻い摘んでアップしてみますね・・・。




先週は5日間ほど(12~16日)夏休みがあったので、結構充実した日を送ってました。
3週間働きづめだったタローちゃんも夏休みは丸々取れたので、久しぶりに夫婦で出掛けたり会話らしい会話もできましたよ。



初日は休息日に充て、2日目は朝からハードに出歩きました。
行先は太宰府天満宮の傍にある、九州国立博物館。



夏休みの思い出いろいろ_a0122204_17395612.jpg







もうお分かりですね!
この春から話題になっている「国宝 阿修羅展」を観に行ったんです。

東京から一気に福岡にやって来た阿修羅像。
7月の開催当初には1時間待ちだったようですが、現在は比較的落ち着いてます(後半は混雑が予想されてますが)。



ところで、なんで巷では仏像ブームが巻き起こったんでしょうか・・・?
本屋に行けば仏像や仏教に関する本が平置きにされてます。
若者向けの雑誌にまで、特集が組まれたりして、確実にファン層(?笑)は広がってる様子。
なんで???
むしろその理由が知りたい私。

今頃にしては信心深い私ですが、特に仏像ファンというわけではありません。
何か心に感じるものがあればいいなぁ・・・。


夏休みの思い出いろいろ_a0122204_1828230.jpg




さて、不思議な満足感に満たされながらの帰り道。


夏休みの思い出いろいろ_a0122204_19174968.jpg


太宰府に来てるんだから、名物の梅ヶ枝餅を食べなければ。
私はこれが大好きなのです。


夏休みの思い出いろいろ_a0122204_1920453.jpg

焼きたてアツアツの梅ヶ枝餅は、サイコー!




夏休みの思い出いろいろ_a0122204_19595351.gif




その翌日。

休みの間クルマを借りていたので、墓参りも兼ね、日帰りで広島まで帰省してきました。



そう、この方も一緒に・・・・・・。



夏休みの思い出いろいろ_a0122204_19505383.jpg

もう、どこ行くの~?
さっきからずっと聞いてるでしょぉ~?


3時間以上のクルマでの長旅は初めてなので結構心配しましたが・・・
想像通り、1時間以上声がかれるほど鳴いてました(苦笑)




夏休みの思い出いろいろ_a0122204_19554549.jpg

さぁ、九州から本州に渡りますよ~(写真は関門大橋)。


途中、トイレ休憩で山口の美東SAに寄り道。
マイケルもキャリーから出してやり、水とエサをセッティングしてやったのですが、車内が気になってウロウロするばかり。
ただ、キャリーに入れとくよりはおとなしくなったので、そのまま私が後部座席に移動して出発しました。



夏休みの思い出いろいろ_a0122204_20114064.jpg

お外の景色がビュンビュン変わるよ~。



広島に着いたら先に墓参りを済ませ、昼過ぎに実家に到着。
抗がん剤治療中の母(在宅)を見舞うのが目的なので、わずか5時間の滞在でした。
(あんまり長居すると母が気疲れするので・・・)



さすがに日帰り帰省はしんどいなぁ・・・。
さっき着いたのに、もう帰らないと(疲)
気合い入れ直して、頑張って帰らなければ!!

朝から疲れているはずのマイケル。
帰路、途中まではキャリーの中でおとなしく寝ていたのですが、突然また鳴き始めたんですよ・・・。
仕方ないので、またキャリーから出して私がお守。



おまけは、九州道から都市高速に入り、家からほど近いICを降りた途端、ゲリラ豪雨に遭遇!
クルマからマンションに入る一瞬でずぶ濡れになってしまいました。
まぁ、高速で降られるよりはマシでしたが。


家に帰ると、さすがにマイケルも安心したのか、トイレを済ませて寝てしまいました。



夏休みの思い出いろいろ_a0122204_20105471.gif




こんな感じで結構あちこちした夏休み。
帰省の翌日はリビングの模様替えもしたりして、普段出来ないことがいろいろこなせた気がします。
ホントはタローちゃんをもう少し休ませてあげたかったけど・・・ま、気分転換にはなったかな(苦笑)



夏休みが終わり、8月も後半なってくると、ふとした瞬間に秋の気配を感じますね。
もちろん残暑は厳しいですが、どことなくもう初夏の頃とは違う感じ。
久しぶりの感覚ですねー。
去年まで暮らした沖縄では、これからまだまだ長い夏が続くのですが・・・。


なんか、大人になっても夏の終わりはどことなく寂しいものですね。
by momo-motif | 2009-08-19 20:57 | お出掛け
<< ひよこ食堂 ひるねこ食堂 >>